予防歯科

予防歯科は、むし歯や歯周病にならないために行う予防的な処置です。歯科衛生士がお口の中をクリーニングして衛生環境を整えながら、お口の健康を維持管理します。

プラークコントロールでお口を健康にする

プラークコントロール予防歯科の基本はプラークコントロールです。セルフメンテナンスとプロフェッショナルケアを定期的に受けていれば、プラークをしっかりコントロールできます。当院の予防歯科では、セルフメンテナンス力を高めるブラッシング指導とプロフェッショナルケア(定期検診)で、お口の中のプラークを徹底的にコントロールします。プラークコントロールがしっかりできれば、むし歯・歯周病予防はもちろん、入れ歯やインプラントも長く使えるようになります。生涯ご自分の歯で食べられるために、当院の予防歯科で健康な歯と歯ぐきを作りましょう。

歯ブラシ選びや歯みがき粉選びならお任せください
当院では歯ブラシの選び方から扱い方、歯のみがき方まで正しい情報をお伝えできます。スタッフがご説明いたしますので、歯ブラシ選びや歯みがき粉選びで迷うことがありましたら、お気軽にご相談ください。

【ブラッシング指導】スウェーデン式ブラッシング法で歯を守る

ブラッシング指導当院の予防歯科でもっとも力を入れているのがブラッシング指導です。ブラッシング方法には色々な方式がありますが、その中でも、当院がもっとも効果的な方法と考えているのが、スウェーデン式ブラッシング法です。このブラッシング法は歯ブラシを2本使った方法で、一般的な歯ブラシ1本のブラッシングに比べると、歯のすき間のみがきにくい部分の汚れが落ちて、効果的な歯みがきができます。スウェーデン式ブラッシング法を身に付けて実践していただくと、歯ぐきの状態が安定してきて、予防効果が高まります。効果的に汚れを落とすには、2本の歯ブラシの使い方をしっかり身につけることがポイントです。患者さまの歯の状態に合わせた効果的なブラッシング指導で、むし歯や歯周病を防ぎましょう!

定期検診でお口の健康を総合的に管理

お口の健康を維持するには定期検診が欠かせません。当院では3か月に一度の定期検診を実施しています。定期検診では歯や歯ぐきの状態や出血量、歯周ポケットの深さなどを調べて、お口の健康状態をチェックします。定期検診を継続すると、むし歯・歯周病が予防でき、早期発見・治療にもつながります。定期検診でむし歯や歯周病のない、健康なお口にしましょう!

【定期検診】歯のクリーニング
MIペースト当院では、スケーリングで歯石を取り除いたあと歯の表面をきれいに研磨(ポリッシング)して、歯石の再沈着を長期間予防します。スケーリングで汚れと一緒に細菌を取り除くので、むし歯・歯周病を予防し、歯周病も改善します。仕上げにMIペーストを塗ってむし歯になりにくくします。

<MIペースト>
MIペーストは、カリウムやリン、ミネラルと、牛乳由来のリカルデントを配合した、歯のトリートメント剤です。スケーリング後、歯をパックするようにMIペーストを塗ると、ミネラル成分が歯に浸透してむし歯を防いでくれます。フレーバーは、ミントや抹茶、チョコレートなど数種類ありますので、患者さまのお好みでお選びいただけます。

全身の健康を意識した、オーガニック歯みがき剤!
オーガニック歯みがき剤お口から摂取した物は、消化器官や血管を通って全身に渡ります。当院では、患者さまの健康を第一に考え、身体に影響の少ないオーラルケアグッズのご提供に努めています。市販されている歯みがき剤には、フッ素や発泡剤が含まれていますが、健康志向が高まる昨今、これらの健康被害を懸念する声が高まっています。当院で取り扱っている歯みがき剤は、フッ素や発泡剤を含まないオーガニック製品です。お子さまでも安心してお使いいただけます。

「オーガニック歯みがき剤」はこちらへ